2008年02月13日

インド式計算で、1ドルはいくら?

海外旅行に、電卓は持って行かない」。でも、計算はする…?!
と言うわけで、試しにインド式計算してみました! 
お題は、「気になった商品は3.99ドル。これって、日本円でいくら?!」。(1米ドル=115.22円)

計算式は、もちろん 115.22 × 3.99 = ? 
ですが、市場での交渉には「大体いくらか」掴めればいいので、1ドル=115円として計算します。そして、同じく商品代も、3.99ドルじゃなくて「4ドル」として計算。
つまり、 115 × 4 = ? を解けばいいわけ。

そして、ここでインド式計算が登場〜!! 
…と言うか、「インド式計算」の発想法が登場。いきなり115を4倍しちゃうのではなく、
115を「100と15」に分解しちゃいます。

115 = 100 + 15

で、それぞれ4を掛けて、足す。

100 × 4 = 400
15 × 4 = 60

400 + 60 = 460

はい! 3.99ドルは、日本円でだいたい460円ということが判りましたね!
もしきっちりとしたいなら、(3.99ドルのところを4ドルとして)多めに掛けた分(0.01ドル)を引けばいいのですが、0.01ドルは、1ドルの100分の1です。と言うわけで、115円の100分の1… 1.15円を引いたら、458.85円。小数点以下は四捨五入して、458円! ですね♪

やっていることは同じなのですが、インド式計算を使うとラクラク暗算できちゃいまするんるん
posted by indiancurry at 02:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | インド式計算
この記事へのコメント
インド人って暗算が得意なんですかね?
ぼくも、インド式算数なんかに興味を持ちました。
このブログをすばらしく思ったので、リンクを張らせていただきました。
http://indiamethod.blog15.fc2.com/
もし、よければ相互リンクしてもらいたいです。
おねがいします。
Posted by milli at 2008年02月12日 23:17
古いほうのページは残しておくのですか?
Posted by milli at 2008年02月14日 22:03
milliさん、リンクしていただき、ありがとうございました。こちらでもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたしますね。
なお古い方のページですが、削除する理由はないので残しておきますが、事実上のアクセス不可能状態になってしまっていますので、もう、こちらに乗り換える所存です。
Posted by インド式ラクラク at 2008年02月17日 20:31
そうですか。
実際、旧ページの方がアクセス数が多いようなのですが、旧ページからこちらのページに飛ばしたほうが良いと思ったので…
どうおもいますか?
Posted by milli at 2008年02月19日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

